人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原田マハを読む⑭

晴耕雨読・・・
私は、晴読雨読。
相方は、ウオーキング頑張ってるけど、私は行かない。
このクソ暑いのに・・・


『愛のぬけがら』

マハさんが初めて出会ったムンクの絵画が〈マドンナ〉。
衝撃を受けたというその絵が、表紙にある。
原田マハを読む⑭_e0355275_23312957.jpg

ノルウェー出身の画家、エドヴァルド・ムンクは、
生涯にわたって文章を書き続けたそうだ。

彼の創作ノートや手紙に書かれた言葉・詩を翻訳して数々の絵と共に紹介する一冊。
原田マハを読む⑭_e0355275_23314025.jpg
この自画像、神経質な変人のように見えるが・・・
実際に、そうなんだろうね。


彼がどんなことを書いているのか、その一部。

絵を描いているとき、
お金のことを考えたことは一度もない。
私の絵に値がつくようになってはじめて、
人々は私の絵に関心を持つようになった。
45歳になるまでは、私の絵を見ただけで
「おお、気味が悪い」
と叫んでいたくせに。


ムンクと言えば、『叫び』。
チョット気味が悪いけど、面白い。
原田マハを読む⑭_e0355275_23315149.jpg
これしか知らなかった。

by pu-no-mama | 2022-08-15 18:37 | 本、よもやま話


<< おおごとじゃけ!!! 満月🌕 >>